月曜日の朝

言葉にならない感情を音楽に載せて。ときに赤裸々に、ときに遠回しに、ときに嘘を混ぜて。ノスタルジックなソロユニット「月曜日の朝」

G

人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
 
あなたでさえ、あなたでさえ、
あなたでさえ、君でさえ、
あなたでさえ、ああ、あなたでさえ、
僕のこと嫌いなんだろう。
 
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
 
笑ってさえ、くれやしない。
怒ってさえも、くれやしない。
怖がられて、避けられる。
僕のこと見ておくれよ。
 
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
人類とは人類とは人類とは
いつまでも仲良くなれません
 
---
 
エゴまみれという1st EPの2曲目です。
 
実はこれはかなり前に作った曲で、2014年か2015年くらいに本格的で病んでいた時期があったのですが、そのときに泥酔して真夜中に帰宅してそのまま台所で泣きながら歌って作りました。冷静に考えて絵面が怖いです。なお、この曲ができたところ、俺天才では?となり元気を取り戻しました。やったね。
 
Gという曲名のとおりですが、Gの曲です。
Gは何万年も前から同じ姿で地球上に生息していたと考えられている、台所とかによく出現する害虫です。
何万年も人類とともに進化を続けてきたのに、人類とはいつまでも仲良くなれないなんて、きっと悲しいでしょうね。ぼくも嫌いです。
 
でも、どんな理由があろうとも(非があれば反省もするだろうけども)それでも嫌われるときっと悲しいし、それは根源的な感情だと思います。
よく「嫌われることを気にするな」と言われるけれど、それでもやっぱり嫌われることは悲しいです。
 
自分が、あるほかの人にとってまるでGみたいな存在に思われてたとしたらと想像してみましょう。